【オンライン開催】エゴグラムと自己理解

【講習内容】

 エゴグラムは養成講座のテキストによく出て来ており、皆様になじみのあるツールかと思います。しかし実際には、質問紙法エゴグラムは日本で開発されたものであり海外で質問紙法エゴグラムが通用しないことは意外と知られていません。

 交流分析は「精神分析の口語版」と言われており、あたかも容易にマスターできる印象がありますが、現代の世界的な流れでは英国を中心とした精神分析による解釈の再導入などにより非常に難解な内容になっている事はあまり知られていません。またその理解には膨大なトレーニングと時間が必要とされています。

 本講習では、キャリアコンサルタントが現場での実践に繋がることを意識して、交流分析の日本での導入の経過やエゴグラムの成立といった背景から易しく解説します。従来の質問紙法エゴグラムの実習に加えて、直感法エゴグラムを体験していただくことで、多様な場面でのクライエントの自己理解の援助や促進といったキャリアコンサルティング場面で実践的に活用することを目指します。

エゴグラムをこれから活用したいという方を対象にした入門講座です。はじめての方も安心してご受講ください。

【講習の目標】

エゴグラムとは何かを理解し、相談者の自己理解を深めるツールとして活用できることを目指します。

【プログラム】

・交流分析の成り立ち

・交流分析の理論

・構造分析のワーク(P、A、Cについての理解を深める)

・エゴグラムのワーク

・直感方エゴグラムのワーク

【こんな方におすすめ】

エゴグラムの基本的な内容を学び、コンサルタント自身の自己理解につなげたい方や現場で活用できるように学びを深めたい方

【認定時間】

事前学習 0.5時間

オンライン講習 2.5時間

事後課題 1時間(習得確認テスト)

合計4時間

【定員】

20名(最少催行人員 4名)

【受講料】

13,000円 9,500円 (10月より価格改定。非課税)

国家資格キャリアコンサルタント以外の方は10,450円(消費税込み)となります。

【対象】

・キャリアコンサルタント有資格者(非課税)

・キャリアコンサルティングについて学習中の方(課税・申込みページのキャリアコンサルタント登録番号は「無」と記載してください。)

【レベル】

エゴグラムが初めての方~初心者の方

【開催日程】

2020年10月21日(水)19:00〜21:30

2020年11月6日(金)19:00〜21:30

2020年12月2日(水)19:00〜21:30

【講師】

中村 武美

キャリア インテグラル 代表

厚生労働省2017年退官

CCA認定スーパーバイザー

2級キャリアコンサルティング技能士

【キャンセル規程等】

国家資格キャリアコンサルタント更新講習 ご受講にあたっての注意事項を事前にご確認の上でお申込みください。

【オンライン講習開催方法】

オンライン講習はZoomを利用します。

オンライン キャリアコンサルタント更新講習 受講ガイドをご確認ください。


【申込みの流れ】

STEP1

申込みサイト(外部サイトです)より、お申込みください。お申込み時にキャリアコンサルタント登録番号が必要です。お手元に番号のわかる書類をご準備ください。

STEP2

講習1週間前に、ZoomのURLとテキストを申し込みサイトのメッセージ機能にて送付いたします。メールが届いていない場合は、申し込みサイトへログインし右上のメッセージ受信箱をご確認ください。

講習までに、事前課題をお済ませください。

STEP3

受講当日は、下記のものをご持参ください。

・筆記用具(必要に応じて)

・事前課題

・テキスト(PCでの閲覧で可)


受講時間が規定時間に満たない場合は修了を認定することができません。遅刻・早退は認められませんのでご注意ください。


申込みサイト